シロクマblog

ガジェット好きなシロクマが気ままに書いてます。

お買い得になったXiaomi Mi A3のスペックレビューしてみたよ

こんにちは、シロクマです。

新製品がどんどん出るXiaomiだけど、そんな中ミドルレンジスマホのMi A3がお買い得になって来たので注目してみたよ。

 

 

スペックはまさにミドルレンジ

 
SoC Qualcomm Snapdragon 665
GPU Adreno 610
RAM 4GB
OS Andorid One
ストレージ 64GB / 128GB UFS 2.1 flash storage
ディスプレイ 6.088インチ AMOLED
解像度 1560 x 720
バッテリー 4030mAh Quick Charge 3.0 Techonology and 18W Fast Charge
リアカメラ 48MP+8MP+2MP
フロントカメラ 32MP
サイズ 153.48×71.85×8.475(mm)
重量 173.8g
SIMスロット Dual SIM (NANO SIM)
認証方式 画面内指紋認証 / 顔認証
イヤフォンジャック
Bluetooth 5.0
対応バンド FDD LTE: B1/2/3/4/5/7/8/20/28
TDD LTE: B38/40
WCDMA : B1/2/4/5/8
GSM : B2/3/5/8
センサ類 ジャイロスコープ / 加速度計 / 近接センサー / 電子コンパス / 振動モーター /
IRブラスター / 周囲光センサー
本体色 ホワイト、ブルー、グレー
ポート Type-C
GPS GPS / AGPS / GLONASS / Beidou
外部ストレージ microSD256GBまで
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac 2.4G WiFi / 5G WiFi / WiFi Direct

 

SoCはQualcomm

SoCはクアルコムのSnapdragon665が搭載されています。このSoCはSnapdragon660のマイナーチェンジ版でパワーアップし、バランスが取れたSoCになっているようです。

普段ネットやメール程度しか使わず、重いゲームなどしない人にとっては、特に問題とはならないスペックといえるでしょう。ちなみにAntutuのスコアは13万~14万程度を出しているようです。

 

カメラは価格の割に高性能

A3はもともと中国でCC9eとして売られていたスマホのグローバルモデルで、CC9eはカメラ機能に定評のあるモデルです。なのでA3もカメラは得意分野。

リアカメラのメインは48MPでSONYレンズを搭載し、広角が8MPで118°の超ワイド、2MPの深度センサーで空間認識が向上し、顔認識などの認証率も上がっています。

 

OSはandroid one

Xiaomiは通常自社スマホにMIUIというandroidベースのOSを使っているけど、A3はandroid Oneという事でピュアandroidが採用されています。

中華スマホはOSが独特で使い方が心配という人にもおすすめのスマホです。

android Oneなので2年間のOSアップデートがあり、アップデートの提供も早めと、手厚いサポートがあるのも特長です。

 

バッテリーは大容量だけど軽い

A3の重量は173.8gと比較的に軽量ボディの割に、4030mAhの大容量バッテリーを搭載しています。

シロクマが使っているMi 9Tのバッテリーが4000mAhで1日使っても持つので、A3もほぼ同様のバッテリー消費と考えられます。

 

ディスプレイは手ごろな大きさ!?

画面は6.088インチとあまり見かけないサイズだけど、手の大きい人なら片手で使えるのかも。ただ画面はせっかく有機ELなのに、画素密度が282ppiと比較的低めなのがこのA3の最大のデメリット。でも使いだしてしばらくすると、目が慣れてしまって分からないという話もあります(笑)。

 

対応バンドはそこそこ

A3の対応バンドは中華スマホとしては平均的なもので、一番向いているのはソフトバンク系のSIMです。docomo系は都心部なら使えると思いますが、地下などに対応しているバンド19がないので気をつけましょう。au系には向いていないスマホです。

ソフトバンクの純正のSIMは海外スマホに使用できない可能性があります。事前に確認をお勧めします。

 

 

まとめ

A3はミドルクラスのスマホだけど、ゴリラガラス仕様で質感も高いし、ボディカラーも流行りのキレイな仕上がりになっています。OSがandroid oneで、microSDが内部ストレージ化できるというメリットもあります。

価格が下がってお買い得になって来たので中華スマホに興味のある人やサブ機を検討している人などにおすすめです。

 

GEARBESTのクーポンはこちら

GBA312802

 Gearbest Xiaomi Mi A3 4G Phablet 4GB RAM 128GB ROM Global Version - Blue promotion
Xiaomi Mi A3 4G Phablet 4GB RAM 128GB ROM Global Version - Blue

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。