シロクマblog

ガジェット好きなシロクマが気ままに書いてます。

Huawei Honor Band 5のレビュー睡眠計測編

こんばんは、シロクマです。

グダグダと新年を過ごしておりました。今年もよろしくお願いします。

今回は昨年12月に届いたHuawei Honor Band 5を実際に使用してみた感じ(特に睡眠計測)を書いていこうと思います。

Band 5の開封&レビューのお話はこちらから 

 

 

Huaweiの睡眠計測は結構評判が良いような気がしていましたが、結論として、実際に使用してみた感想としては、まあまあかなといった感じです。

どんな風に表示されるかというと、こんな感じになります。

Huaweiのヘルスケアアプリの睡眠計測画面はこんな感じ

f:id:Shirokuma-G:20200104213518j:plain

続きは下の画像です。

f:id:Shirokuma-G:20200104213534j:plain

不健康な生活ぶりが明らかになっていますが、あまり気にせず行きます(笑)

自身の睡眠の体感もこんな感じではあります。ぐっすり眠れたなという感じはこの数年あまり無かったのですが、深い睡眠の回数、連続時間ともに少ないことが数字にも表れています。

下の画像の各欄の右端に、「普通」、「高い」、「低い」という評価(?)が出て、そこをタップすると、その説明を見ることができます。試しに「深い睡眠の連続性」を見てみるとこんな感じになります。画像2枚続けて載せていきます。

f:id:Shirokuma-G:20200104215430j:plain

f:id:Shirokuma-G:20200104215502j:plain


これによるとシロクマの眠りの状態があまり良くない理由は、おそらくカフェインとアルコールが原因かな・・・。

このように色々と睡眠状態を知ることができるのですが、細かく見ていくと「目が覚めた回数」などに気になるところがあります。起きた記憶が確かにあり、それを家族も見ていたので間違いないと思うのですが、カウントされていないのです。どうやら数分間ほどの短い時間はカウントされないようです。ある程度の時間起きているとデータにしっかり残ります。下の画像を見てみましょう。

f:id:Shirokuma-G:20200104223134j:plain

 

上の画像では8時7分に起床していて、8時39分にまた寝ています。これ位起きている時間があるとしっかり記録に残るようですね。

 

困っている点

最近睡眠トラッキングがうまく同期されない症状が出ています。「同期しています」何%と表示が出ても77%あたりで止まってしまい、スマホにデータが表示されません。

f:id:Shirokuma-G:20200104222704j:plain

 

 Band5側には睡眠時間のみが表示されるので、せっかく取れたデータが見られないという悲しい状態です。年末から発生するようになり、数回このような状態になってしまった日があります。せっかく付けて寝ていたのにデータが取れないと、朝からテンションが少し下がります(笑)

これはソフトの問題なのか、ハードの問題なのか今のところ不明です。使用者として出来ることといえば、腕に付けているバンドの締め付け具合を確認することぐらいでしょうか。とりあえずBand5を出荷時の状態に戻してみましたが、どうなることやら。この点で何か知っている人がおられましたら教えてください。

この症状に関してはもう少し様子を見ていきたいと思います。

 

まとめ

このようにBand 5の睡眠計測機能はしっかり動作してくれさえすれば、満足度は高いという事が出来ますが、同期がしっかりできない事があるのがある意味致命的です。シロクマの使い方の問題ならHuaweiさんディスってゴメンナサイなのですが。

今回はこれで終わりですが、今後はトレーニング時に活動量計として使った感想なども書いていきたいと思います。

GEARBESTで見たい人は下のリンクからどうぞ

Honor BAND 5

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。