シロクマblog

ガジェット好きなシロクマが気ままに書いてます。

人気のOnePlus 7T Proのスペックレビューしてみるよ

こんばんは、シロクマです。

今日は人気のOnePlusシリーズの中でも注目のスマホ、OnePlus 7T Proのスペックをレビューしていきましょう。

 

 

まずはスペックから

 
SoC Snapdragon 855 Plus
GPU Adreno 640
RAM 8GB/12GB LPDDR4X
OS OxygenOS based on Android 10
ストレージ 256GB UFS 3.0 2-LANE
ディスプレイ 6.67インチ AMOLED
解像度 3120 x 1440
バッテリー 4085 mAh、Warp Charge 30T Fast Charging (5V/6A)
画素密度 516 PPI
リアカメラ 48MP+16MP+8MP
フロントカメラ 16MP
サイズ 162.6×75.9×8.8mm
重量 206g
SIMスロット Dual nano-SIM スロット
認証方式 顔認証、指紋認証
イヤフォンジャック ×
Bluetooth Bluetooth 5.0, サポート(aptX & aptX HD & LDAC & AAC
対応バンド FDD LTE: B1,2,3,4,5,7,8,12,13,17,18,19,20,25,26,28,29,32,66
TDD-LTE: B34,38,39,40,41
TDS: B34,39
UMTS: B1,2,4,5,8,9,19
CDMA: BC0,BC1
GSM: B2,3,5,8
センサ類 ディスプレイ内指紋センサー、加速度計、電子コンパスジャイロスコープ、周囲光センサー、近接センサー、センサーコア、レーザーセンサー
本体色 ブルー、オレンジ
NFC NFC
ポート USB 3.1 GEN1, Type-C
GPS GPS (L1+L5 Dual Band), GLONASS, Galileo (E1+E5a Dual Band), Beidou, A-GPS
Wi-Fi 2x2 MIMO, Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac, 2.4G/5G

 

ほとんどOnePlus 7Tと同スペックですね。

OnePlus7Tが気になる人はこちらをチェック  

 


ここからはOnePlus 7T(以後7T)とOnePlus 7T Pro(以後Pro)の違いに幾つか注目していきます。

 

違いその①ディスプレイがより大きくきれいに

Proはディスプレイがサイズアップし、ポップアップ式のインカメラになりました。

7TとProは見た目にもいくつか違うところがありますが、そのうちの1つがココです。

ディスプレイが6.55インチ→6.67インチへサイズアップし、解像度も2400×1080→3120×1440に変更になっています。画素密度も402ppi→516ppiになり、水滴ノッチからポップアップ式のインカメラへと仕様が変更されました。

これにより画面占有率が上がって、動画やゲームをより大迫力で楽しめるようになっています。シロクマ的にもノッチレスは気に入っています。

 

違いその②リアカメラ周り

リアカメラ周りのデザインも変更され、7Tの丸型からストレート型になりました。すっきりした印象のリアビューになっています。

カメラ自体の仕様はそれほど変化はなく、ズームが3倍になった程度です。7Tの円型もシロクマ的にはいい感じだと思っていたのですが、ストレートもかっこいいと思います。

 

違いその③ボディサイズとバッテリー容量がアップ

Proになって数ミリ程度の違いしかありませんが、全体的に7Tよりサイズが大きくなっています。また、それに伴い重量も16g増えて206gになりました。わずかな違いではありますが、人によっては片手でもったり、入力したりする際の手勝手に影響があるかも。

バッテリーの容量は3800mAh→4085mAhへとアップしていますが、画面のインチも大きくなっているため、バッテリーの持ちは体感できるものではないかもしれません。

 

ProにはMaclaren Editionがある

これは7Tとの違いではありませんが、Proにはマクラーレンエディションがあります。

Proとマクラーレンを比較すると、マクラーレンはRAMが12GB、カラーはブラックベースに差し色がパパイヤオレンジという違いがあります。あとはマクラーレンには専用のカバーが付属しています。サイドのグリップ部分にカーボン調のデザインが施してあってかっこいいです。

 

まとめ

7TとProを比較してみると確かにProはスペックアップしているとはいえ、数万円の違いを見出せるかと言われると何とも言えないところです。ただ水滴ノッチがイヤとか、最新モデルを買いたいとか、マクラーレンエディションが気に入っているというならもちろん買いです。 いずれにしても満足できるスマホと言えるでしょう。

 

GEARBESTのクーポンはこちら

GBOP7TP8256

 

Gearbest OnePlus 7T Pro 4G Phablet 6.67 inch Oxygen OS Snapdragon 855 Plus Octa Core 8GB RAM 256GB ROM 3 Rear Camera 4085mAh Battery promotion
OnePlus 7T Pro 8GB RAM 256GB ROM

 

BANGGOODはこちらの画像をクリック

 

技適付きの中華スマホならこちら

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。